iPad

【USB-C】iPad Proの充電を快適に!ケーブル接続をマグネット化するアダプターレビュー

こんにちは。
つきしろです。

今日はiPad ProにおすすめなUSB-Cケーブルについて書こうと思います。

ついにAppleデバイスをサブディスプレイとして使うことができる拡張機能「Sidecar」がリリースされましたね!
「Duet」や「Luna Display」など色々と使ってきましたが、それぞれ不満なところもあったので「Sidecar」でそれが解消されていくことを願っています。

そんなディスプレイ拡張アプリですが、私はiPadの充電切れが嫌なので主に有線接続で使っています。
最近iPad ProのケーブルがType-Cに対応したこともあり、ケーブルの形状はどうしようか悩んでいたところ、Surfaceや昔のMacBookのように接続部分をマグネット化できる商品を見つけました。

Sicotool magsafe マグネットUSB C アダプター

これはデバイスにケーブルを接続する際、マグネットのアダプターを中継させることで抜き差しを快適にしてくれる商品です。
というかマグネットなので最早抜き差しではない。カチッとやるだけ。

私はiPadをデスクでMac miniのサブディスプレイとして使ったり、ソファーで映画鑑賞するために使ったりとケーブルを取り外す機会が多いので、スムーズな取り外しができるマグネットはとても便利だと思い購入してみました。

 

結論から言いますと、とても快適!!でも「サブディスプレイとしてiPadを使う場合」は使い物にならなかったです!

 

充電は問題なくできますので決して悪い商品ではありません。

【メリット】見た目と抜き差しの快適さ

邪魔にならないコンパクトな形状

左)ケーブル接続側 右)デバイス接続側
内容物はこれだけです。

この金色の部分をピンと言うのですが、本商品は20pinとなります。
類似商品と比較してもピンの数が多く、充電速度等が少しは速くなるのかな思ってます。

 

装着時の見た目もいい感じ。
ちなみに私が購入したのはシルバーです。スペースグレーもあるので本体や使用するケーブルの色に合わせて選ぶと統一感が出ていいかも。

緑のLEDが綺麗!

 

ケーブルがついていないときはこんな感じ。
コンパクトなので全く気になりません。
見た目も悪くない!

 

なんと言っても抜き差しが快適!

マグネットなのでケーブルの抜き差しが通常より格段に快適です。
Surface使っていたときもそうでしたが、この快適さは一度味わうと元には戻れないくらい素晴らしいです。

アダプタに近づけてカチッとやるだけ!

この距離まで持ってくるとすぐにくっつきます。

 

ケーブル一体型ではない

本商品はアダプタのみの販売で、類似商品に多く見られるケーブル一体型とは異なります。
ケーブルが断線してもマグネット接続に影響がなく、繰り返し使えるのはとてもいいと思います。

 

【デメリット】認識速度やSidecarとの相性

接続してから認識されるまでの速度が遅い

マグネット化したことで接続する行為自体はスムーズになりましたが、肝心のiPad側に認識されるまでの速度が若干遅いときがあります。

速いときは一瞬なのですが、遅いときは4〜5秒待たないと認識されませんでした。
ケーブル側に問題があるのかもと思い、持っているケーブル全てで試しましたがどのケーブルでも結構頻発したので気になりました。

とはいえ充電用途程度であれば全然気になりません。
ちなみに充電速度は遅くもなく速くもなくといった感じです。

 

SidecarやDuet使用時に動作が安定しない

これはサブディスプレイとしてiPadを使用することの多い私にとっては致命的でした。

安定しているときは通常のケーブルと同じく快適に動作しますが、しばしばアプリ起動時にiPadが「USB接続している」と認識してくれないことがあります。

充電のマークは出ているので接続はされているはずなんですが、SidecarやDuet等の外部ディスプレイアプリを立ち上げると未接続状態になってしまいました。
その状態で辛抱強くアプリを再起動し続けるとたまーに接続できることもあるんですが、その後もすぐに切断されるので使い物になりませんでした。

安定しているときはとても快適なんですが、一度不安定になってしまうとしばらくその状態が続きます…。
実用的とは言えないですね。

 

代替案はL字型ケーブル

安定感のある接続

こんなこともあろうかとマグネットケーブルアダプターを買うついでに一応L字型ケーブルも買っておいたんですよ。

UGREEN L USB Cケーブル

認識も速いしSidecarDuetも安定しています。
やったね!()

 

意外に取り外しが快適

ちょっと力を入れれば片手でスムーズに取り外しできました。

あれ?もうこれマグネットじゃなくてもいいのでは…?

 

見た目がスッキリ

横に出っ張らないので見た目スッキリです。
U字型ケーブルとかだともっと見た目スッキリするんですが、あれは取り外しにくいのでL字型ケーブルの方がおすすめです。

 

まとめ

 

マグネットケーブル化がおすすめな人

・主な用途が充電
・頻繁にケーブルを抜き差しする
・DuetやSidecarなどのディスプレイ拡張アプリを使用しない

マグネットケーブルアダプター自体は素晴らしい商品です。

私の場合は最初からL字型にしておけばよかったです…

以上、「Sicotool マグネットアダプター」とその代替案である「UGREEN L字型ケーブル」の紹介でした。
読んでいただきありがとうございました。

それではまた~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です