インテリア

デスクに置ける火山溶岩。ASMR体験ができるインテリア雑貨「LAVA ball(ラバボール)」レビュー

つきしろ

こんにちは。
つきしろ(@Tsukishiro)です。

デスクに置く小物って悩みますよね。
大きすぎても場所を取るし、小さすぎても目立たない…。

そして何より欲しいのはそれを置くことによって得られる新しい刺激や体験。

今回ご紹介する「LAVA ball」 は、聴覚、視覚、嗅覚、触覚を刺激するASMR体験ができるインテリア雑貨です。

※ZENLET様からご提供いただきました。

製品仕様

ナノサクションパッドは真空と数百万個のナノサイズの吸盤を使用した強力な吸着パッドです。
水洗いで何度も使用可能です。特にデスクに痕やベタつきが残らないのは嬉しい!

火山溶岩部分とアルミニウム部分やアルミニウム部分と台座はそれぞれマグネット式になっています。
取り外しも簡単で安定感もあり、非常に使いやすいです。

カラーは今のところブラックとレッドの2色展開です。

「LAVA ball」を 作ってるZENLETってどんな会社?

ZENLETは2014年に台湾で設立したデザイン系小売企業。
Zenlet(モバイルウォレット)はドイツのRed Dot Design賞や日本のグッドデザイン賞を受賞しているそうです。

無駄がなくシンプルなデザインのキーケース「Orbitkey」は見たことある方も多いのでは無いでしょうか。

HPを見ると機能性と見た目のおしゃれさが両立している製品ばかりで、とてもセンスを感じます。

使ってみた感想

火山溶岩をデスクに置くという特別感

今まで「火山溶岩」を素材にしたインテリア雑貨なんてあったでしょうか。
私は見たことありません。

ただの岩では表現できない不均一な穴模様は、デスクに置くだけで目を引く存在になってくれます。

高級感のあるアルミニウム合金

でこぼこした火山溶岩と、すべすべのアルミニウム合金が絶妙なバランス感を演出しています。
ブラックの色はAppleのスペースグレーに近い感じ。

シックで大人っぽい雰囲気を醸し出しています。
シルバーやホワイトのアイテムが多い私のデスクでも違和感なく馴染んでくれました。

火山溶岩部分とアルミニウム部分はマグネットになっているので、取り外しは簡単です。
手に取るとずっしりとした重さもあってとても高級感があります。

くるくる回したりにぎったり、ゆらしてみたり

少し勢いをつけて回すと…
駒のような感じでしばらく回り続けます

「LAVA ball」の面白いところは、実際に触れながら自然を感じれるところですね。
台座の上で軽く回したり、にぎったりすることで火山溶岩の感触を楽しめます。

これを読んでいる方の中には「どうせそんなことはしない、飾るだけだ」と思う方もいるかもしれませんが、意外に触ってしまいます。

特に誰かと通話している時。

先日久しぶりにTwitterのフォロワーさんと通話したのですが、そのときはずっとこの「LAVA ball」をにぎったり回したりしていましたw

とにかくこの手触りがすっごくいいんです。ここは是非手に取って確かめて欲しいです。

アロマオイルをたらして香りを楽しむ

「LAVA ball」で外観の次に惹かれたポイント!
お気に入りのアロマオイルをたらして、「LAVA ball」を回転させると香りが広がります。

火山溶岩の穴を利用した「LAVA ball」ならではの楽しみ方。
リラックスしたい時やちょっと気分を変えたい時にいいですね。

そのままかぐのはもちろん、先程のように回転させるとアロマオイルの香りがふわりと広がります。

台座の上以外でも回すことはできますが、落ちないように注意。

香りの変え方について

香りは水に浸して香りをとることも可能ですが、うっすら残ってしまうようです。

その為、香りを変えたいときは火山溶岩部分を別のものに変えるのがおすすめです。

今後は火山溶岩部分のみ単品で販売することも視野に入れているみたいです。
HPを見るとブラックとレッドの他にグレーの火山溶岩も見えるのでカラー展開が増えたら嬉しいですね。

コンセプトが面白い

なぜ「LAVA ball」には火山溶岩が採用されたのか?
どうしてこのような形状をしているのか?

Makuakeに書かれていた開発秘話が面白かったので一部ご紹介します。

まず簡単に火山溶岩の形成過程について簡単にご説明します。

億万年前に噴火により沸き出したマグマはやがて空気に触れ冷却され、表面に独特な穴を形成しながら塊となったーそれが火成岩。地球を構成するGrounding Stoneとしても知られています。そして、大自然の激しい風化の洗礼を受け、ひとつ一つが模様や形状が異なる、唯一無二の火成石が誕生しました。


私たちはこの唯一無二という特徴と、火山溶岩の「マグマのような灼熱のパワー」と「負のエネルギーを焼き払い生まれる安定」を与えてくれるというパワーストーンの言葉に着眼し、同一商品だが、模様が異なるということで、一人ひとり専属のさまざまな感情、状況の中で背中を押してくれるパートナーのような製品を作り出すことに決めました。

https://www.makuake.com/project/zenlet-lava-ball/communication/

今手に触れている「LAVA ball」が億万年前の火山噴火により湧き出したマグマだと思うとなんだか特別な感じがしちゃいますね。

目まぐるしく過ぎていく毎日。身近に自然のパワーが凝縮されたアイテムを置くことで元気や癒しをもらえるのは嬉しいです。

デメリットについて

逆さまにすると火山溶岩の粉が少し落ちる

「LAVA ball」の手触りが良すぎるので、ついつい色んな持ち方をしてしまうのですが、逆さまにしたときに少しだけ黒い粉が落ちてきました。

一度逆さまにしてポンポン叩いてからはそこまで気にならなくなったので、使う前に中の火山溶岩の粉を落としておくのをおすすめします。

台座のナノサクションパッドが剥がし辛い

ナノサクションパッドの吸着力は想像以上にすごかったです。
決して悪いことではなくむしろメリットではあるのですが、置く場所を頻繁に移動させたい方には向いていない気がします。

ただし、「LAVA ball」本体と台座はマグネットで付いているので、好きな場所に持っていくことはできます。
台座がなくても回すことはできる為、定位置さえ決めておけばそこまで大きなデメリットにはならなそうですね。

ピント合ってなくて申し訳ないけど天板のニスが少し剥がれてるかも?
天板にマスキングテープ貼ってから台座を貼った方が良さそうですね。

購入方法について

現在(2021年12月22日)はmakuakeでクラウドファンディング中です。
あと1日とちょっとで終了なので早期購入したい方はおはやめに。

「Lavaball」をmakuake限定早割の25%OFFや、17%OFFなどでお得に購入できます。

https://www.makuake.com/project/zenlet-lava-ball/

発送時期は3月ごろのようですね。

まとめ

それでは今回のまとめです。

  • インテリア雑貨では珍しい素材の火山溶岩
  • モニター下に起きやすいサイズ感
  • 高級感のあるアルミニウム合金
  • アロマオイルを垂らして香りを楽しむことができる
  • 握ったり回したりして楽しめる
  • 逆さまにすると粉が落ちることあり
  • 吸着パッドの吸着力が強すぎる。マスキングテープの上から貼った方が安全かも
  • アロマオイルによる香りの交換が気軽にできない

高級感もあってサイズ感もちょうど良い「LAVA ball」
アロマオイルを垂らして香りを楽しめるのもいいですね。

火山溶岩という素材にロマンを感じる方には特におすすめです。

https://www.makuake.com/project/zenlet-lava-ball/

以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
つきしろ
つきしろ
ブロガー
インテリアやPCデスク周りのアイテムを紹介します。
記事URLをコピーしました