IKEAのカーテンLILLとフロアランプHEKTOGRAMで癒しの空間づくり

こんにちは。
つきしろ(@Tsukishiro)です。

つきしろ
今回はIKEAのカーテンLILL(リル)とフロアランプHEKTOGRAM(ヘクトグラム)で部屋の雰囲気がとてもいい感じになったのでご紹介します。

今までは無印のカーテンを使っていたのですが、何となくこれじゃない感がありました。
普通過ぎるし色のチョイスも間違えたせいで壁に貼り付けたような感じでした。
カーテンだけ浮いてるというか…

今回以下の方々のブログ記事でIKEAのカーテンと素敵なインテリアがご紹介されていてとても感動したので私もやってみました。

【カーテン】窓を美しく魅せる工夫
http://krnroom.blog.jp/archives/15840490.html

IKEAのカーテンがかなり良い!安く簡単におしゃれになりました
https://www.emilynoie.com/entry/2018/11/07/154724

取付方法や用意するもの等とても分かりやすくご紹介されているので、IKEAのカーテンの設置を検討されている方は是非ご参考ください。

目次

こんな感じになりました

3mの突っ張り棒にIKEAのカーテンLILLを7セットぶら下げています。
もともとあったカーテンレールには先ほどご紹介いたしました記事と同じようにミラーレスカーテンをつけてみました。
光も取り込みつつ透けないようにもできるのでいいですね。
この方法を知れたのはとてもありがたいです。

1セット799円なのも嬉しい。

URL:https://www.ikea.com/jp/ja/p/lill-net-curtains-1-pair-white-70171927/

LILLのふわふわ感が良すぎる

LILLの生地は薄くふわふわしているので、設置すると部屋の雰囲気が一気に明るく柔らかい印象になります。
長さがあるのでカットしてもいいですが、敢えて長いまま残した方が綺麗だったのでそのまま使っています。

カーテンだけでも本当に印象が変わる為、まるで違う部屋にいるような感覚になります。
静かに流れる滝を見ているような気分です。


窓とカーテンの位置関係は気にしたら負け。エアコンのせいで端まで付けられませんでした。

均等なボリュームを出したいなら多めに付けよう

設置したい長さにもよりますが、均等に出したいなら複数設置したほうがいいです。
私は1セット(2枚)を4個購入しました。ボリュームは充分だったのですが、少し動かすとボリュームに偏りが出てしまったので追加で3個購入しました。
合計7セット(14枚)を設置しています。

沢山つけるとふわっふわになります。

突っ張り棒で壁一面に取り付ける

LILLはフックではなく棒状のものに通す設計になっている為、カーテンロッドや突っ張り棒に通して使います。
純正のカーテンロッドも販売されている為、壁一面に取り付けたいといった理由が無ければそちらを使った方がお洒落だと思います。

URL:https://amzn.to/3CRaIRh

突っ張り棒が見えてしまうところはIKEAのフェイクグリーンでごまかす…。

カーテンレールにはミラーレスカーテンを設置して透けを防止

冒頭でご紹介させて頂いた記事に記載されていたミラーレスカーテンを設置しています。
私はオプションで「3S縫製」を付けた為、かなり透けない仕様になっていました。

IKEAのカーテンで隠しているのが勿体ないくらいクオリティは高かった為、普通にカーテン探している方はこちらもおすすめです。

URL:https://item.rakuten.co.jp/kurenai/669881/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

IKEAのフロアランプHEKTOGRAMで暗い部分をカバー

後ろが窓ではなく壁の部分の違和感をカバーする為、IKEAのフロアランプHEKTOGRAMを設置してみました。
これで1,899円って安すぎる。

確かにチープな部分もあるけど本当に近づいて凝視しない限り全く気になりません。
普通に買ってよかった。私はシルバーを買いましたがブラックもあります。

URL:https://www.ikea.com/jp/ja/p/hektogram-floor-uplighter-silver-colour-white-60477730/

落ち着きます。やっぱりフロアランプはあった方がいいですね。
電球はHUEを使っているのでスマホでいろんな色や明るさにできるようにしています。

LILLの後ろに照明を置く

これまた先ほどご紹介した記事でとても素敵だったところなんですが、LILLの透け感を利用してその後ろに照明を置くと幻想的な雰囲気を出すことができます。
設置する際は熱が出ないライトが安全だと思います。

私はDI CLASSEのEtoileというランプを置いています。
中の電球はHUEのLED電球に交換してあります。

Etoileはそのまま置くと主張が激しく、扱いが難しいアイテムなのでちょうどよかった。

夕暮れ時や夜は一段と幻想的な雰囲気に

LILLは空の色が透けて見える為、夕暮れ時や夜はより幻想的な雰囲気を味わうことができます。

窓の外の紫色と室内のライトのコントラストが綺麗です。
長めに残したLILLもいい感じです。

オフィスチェアともまあまあマッチします。
可能ならもっとナチュラルなチェアと合わせるべきだと思う。

昼と夜でライトの雰囲気が変わるのも楽しいです。

2021/9/11 追記:ちなみにこのカーテンの前にデスクを置くとこんな感じになります。

まとめ

カーテンどうするかずっと悩んでたから買ってよかった。
安くてこのクオリティを出せるIKEAは凄いです。

以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!

この記事を書いた人

主に自作PCやゲーム、インテリア、写真が大好きです!
Twitterではブログ記事にする商品のファーストインプレッションやレビュー等いち早くお届けしています。
ご興味ありましたらTwitterやInstagramのフォローお願いします~♪

コメント

コメントする

目次
閉じる